TAKAMIOKAKI、加古川での営業終了のお知らせ

いつもTAKAMIOKAKIを応援してくださるお客さまへ。

TAKAMIOKAKIの髙見です。
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、僕たちの加古川市での営業は、2024年2月29日(木)をもちまして終了いたします。
(甘味CAFEは2月25日(日)で終了となります)

2016年12月からの約8年間、無添加クラフト手焼きおかきや甘味CAFEをご愛顧いただき本当にありがとうございます。

加古川市は、僕たち兄弟が生まれ育った場所です。

幼いころから加古川のあちこちを毎日のように自転車で走って遊んでいた僕たちにとって、最初にお店を加古川につくるのは自然なことでした。

この度、加古川市から西脇市に新社屋を建設し移転を決めた経緯を少し書いてみたいと思います。

少し長くなりますが、よろしければお読みください。

最初の工房を2012年に加古川市の稲屋につくりました。

移動販売とオンラインストアでの販売でお客様が徐々に増え、ご来店して頂くお店も必要となり、無添加の手焼きおかき専門店として近くの粟津に移転し、2016年にTAKAMIOKAKI直営店をオープンしました。

店舗に併設した甘味CAFEでは当時としてはまだ世の中になかった『耳はおかきでふわふわのクマ形のかき氷の播磨しろくま氷』を考えてご提供したところ、とても好評でTAKAMIOKAKIのおかきを知っていただけるキッカケにもなりました。

去年、一昨年と2年連続で阪神梅田本店のかき氷イベントにも出店させていただき、さらに多くのお客様にTAKAMIOKAKIを知っていただけるようにもなってきました。

しかしお客様が増えていくにつれ、今の店舗CAFEスペースや駐車場では手狭になり、ご来店される皆さまにご不便をおかけすることも増えてきました。

TAKAMIOKAKIのお客様やかき氷のファンの皆さまに、
よりご満足いただけるためにどうしたら良いかずっと考えていた時に、西脇市さんから新しく建設中の『市民交流施設 Orinas(オリナス)』内にカフェ店舗をお出しするお話しをいただきました。

そして、今までの甘味CAFEに加えて【健幸になれるご飯+こだわりの珈琲】をつくるということに挑戦をいたしました。

そのお店が、TAKAMI COFFEE(タカミコーヒー)です。

2020年のオープンと同時にコロナ禍に見舞われ、立ち上げには本当に苦労しましたがおかげさまでなんとか軌道に乗りたくさんのお客様に愛されるお店になってきました。

またTAKAMIOKAKIは、全てにおいて究極にこだわった無添加クラフトおかきを造り世界に発信していくというプロジェクトです。

2012年のTAKAMIOKAKIプロジェクト開始から、水については色々と探していました。

西脇市さんから店舗運営のお話しをいただいた際に、サントリーさんもご紹介いただきお話しを伺いました。

そして『兵庫県で唯一、天然水の森』になっているのが西脇市だというお話しをききました。

そこから物件を探し、西脇でTAKAMI COFFEEを運営しながら、新工房を建設する計画をたてました。

TAKAMIOKAKIの新社屋には深井戸掘削工事を新たに
施工し、ものすごく美味しい天然伏流水を汲んで製造につかえるようになりました。

現在のオンラインストア会員様も1万人を超えさらなるたかみを目指したおかき造り、天然伏流水仕込みのおかきをつくります。

今後は素材、塩、水、油にこだわったさらに美味しい究極のおかきを製造し、ひょうご西脇門流山の麓から新しい挑戦です。
まだ輸出できていなかったヨーロッパ周辺国へもTAKAMIOKAKIを輸出していきます。

3月からは、兵庫県西脇市の市民交流施設Orinas1Fの、TAKAMI COFFEE(タカミコーヒー)へ、甘味CAFEの営業を引き継ぎます。

こちらの店舗では、おかきや播磨しろくま氷、自家製ぜんざいなどの人気メニューはもちろん、地元産のランチや発酵クレープ、スペシャリティコーヒーなど、新たなご提案をさせていただきます。

施設内には無料駐車場が300台分完備されており、アクセスも便利です。
加古川、姫路、大阪、神戸からだいたい1時間弱くらいの距離となります。

店内は緑豊かな空間で、心を癒すひとときをお過ごしいただけます。

また、TAKAMIOKAKIのクラフト手焼きおかきや揚げおかき、ギフトは、加古川ヤマトヤシキ1Fはりま物語りでも引き続きお取り扱いいたします。

公式オンラインストアもリニューアル予定ですので、今後ともTAKAMIOKAKIとTAKAMI COFFEEをどうぞよろしくお願いいたします。

そして、西脇のTAKAMIOKAKI新工房でもいつか体勢が整いましたら、CAFE営業を再開できたらと思います。

今までの加古川から少し離れますが、ドライブがてらぜひ自然豊かな西脇市にお越しくださいませ。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

TAKAMIOKAKI・TAKAMI COFFEE
代表 髙見英叶・髙見恭平

【TAKAMIOKAKI 公式オンラインストア】
https://shop.takamiokaki.com/

【TAKAMI COFFEEの店舗情報】

☑︎ 住所:兵庫県西脇市下戸田128-1(西脇市新庁舎・地域交流施設Orinas 1階)

https://maps.app.goo.gl/Lrp2AaVuVP7vRb4eA?g_st=ic

☑︎電話:0795-23-2208

☑︎営業時間:9:30~18:00(毎週水曜日・最終火曜定休)

【ヤマトヤシキ 播磨モノ語り】
https://www.yamatoyashiki.co.jp/shop/943/